光の森の工務店 logic architecture 社長ブログ   <ロジック熊本>

建築家との協業により、デザイン・快適さ・構造の全てに妥協しない家を「手の届く価格で」つくりあげるlogic architecture。 旧ブログを社長ブログとして復活しました。かなり気まぐれに更新してまいります。

2009年07月

高平の家・完成見学会

今日、387号線を通っていたら、いつもと違う感じで、どこと無く活気があるような気がしていたのですが、明日はa-nationとかいうイベントがあるらしいですね〜。

邦楽に全くといっていいほど興味がない僕が知ってる人はあんまり出ないようですが、大物アーティストが来ないと言われる熊本なのに、会社の近所で大きいイベントがあるってのも、なんだか嬉しい気分になります。

まぁ、個人的には、菊陽町で開催される、尾崎紀世彦の無料コンサートの方が興味深かったりしますが・・・(笑)





そんなa-nation開催で盛り上がる土曜日ですが、明日と明後日は「高平の家」の完成見学会です。

SNC11247









安い価格につられて参加した見学会で、オプション、付帯工事等で高い金額を提示され、ガッカリしたことはありませんか?

当社では、付帯工事や諸経費もコミコミ価格で提示しておりますが、明日の会場も、コミコミ1500万円以内でできたこだわりの注文住宅です。

是非、他社で取られた見積りをご持参ください!
違いがお分かり頂けると思います。


会場での売り込みや、ご来場後の押し掛け訪問等は行わないのが、当社の見学会です。

お気軽にお越し下さい。


日時:8月1日(土)10:00〜18:00
8月2日(日)10:00〜16:00 (雨天決行)

場所:熊本市高平

*イベント終了しましたので地図は削除しました。


 
なお、私共の見学会は、お引渡し前のお客様の、大切な家をお預かりすることで実現しておりますので、マナーを守れない方のご来場は固くお断りします。

高平の家・もうすぐお引渡しです!

吉安です。

最近、営業部が猛烈に人手不足のため、自分でやることが増えてきました。。。
元々マルチタスクが苦手な私ですので、結構大変な目に遭ってますです。

そんな折、これまでは部屋は個室だったのですが、工務、営業とスムースにやり取りが出来るよう、スタッフみんなが見渡せる場所にデスクを移動・・・
IMG_0314 





これでスーパー営業甲斐さんに、いつでも激を飛ばすことが出来ます♪


高平の家のN様は、そんな訳があって、私が全て自分で対応(本当は見えないところで色んな人に助けられていたりするらしい・・・)したお客様です。

IMG_0415
 




先週、協力業者さん全社で、お引渡し前の社内検査を行いました。
IMG_0411





宮崎棟梁と設計山野。
施工した職人さんでは気付かないところも、他業種の方の目で厳しくチェックします。

無事に社内検査後の処置も完了。
今日はN様ご夫妻へ、器具等の取扱い説明と、カーテン打合せ。
SNC11254





カーテンを選んでいるN様ご夫妻。
奥様真剣です。

あと数日で、夢のマイホームに引っ越せる期待感と、思い通りの家が出来た満足感で幸せ一杯の今日のN様ご夫妻、本当に幸せそうでした。



お願い:このN様邸の完成見学会を、今週土日に開催しますが、ご夫婦ともに多忙を極めるN様、急遽日曜夜からの引越しとなりました。

よって、日曜日はちょっと早めの16時終了となりますので、ご了承下さい。

高平の家・来週は見学会です

久々のブログ更新です。

とにかく忙しい今日この頃です。

打合せ、土地探し、契約、工事着工、営業は一人でやってますので、そろそろ限界かもしれません。。。(汗)

しかし、本当に嬉しい悲鳴です。
ありがとうございます!



先日、研修のために鹿児島に行ってきたのですが、途中桜島PAで一服。

すっかり忘れていたのですが、皆既日食だったのですね・・・

どうりで、みんな空を見ていたわけです。
気付かずに桜島眺めていました・・・(>_<)



ところで、来週の土日は、高平の家の完成見学会です。
IMG_0402





洗面化粧台、残念ながら、扉は加工中です。

IMG_0404





北側の和室は明るさにこだわられました。

IMG_0403





白い建具にステンドグラスが良い感じです。


南欧風の外観に、タイル張りの洗面化粧台や、ステンドグラスなどなど、
奥様の夢を、ご主人の優しさで叶えた、素敵なお家です。

仕様や見た目にも拘られたのですが、施主様に最も共感いただいた部分、それは「構造と通気」です。

いくらカッコイイ家でも、メンテナンスにお金がかかる家だったり、構造的に弱かったり、夏暑く、冬寒い家では台無しです。

私たちの注文住宅は、あまり複雑な形状をしておりませんが、それは、構造・メンテナンス性・通気を考えてのことです。

是非、多くの子育て世代の方に、見に来て頂ければと思います。




高平の家・施工状況

高平の家、本日の施工状況です。

IMG_0386






YAMAHAのシステムキッチン入りました。

IMG_0388 





下地処理も終わり、クロス工事も進行中です。

IMG_0387 





洗面化粧台、タイル工事完了しました!
明日は水栓とボウルを取り付けます。扉は取り寄せ中です。

IMG_0389





足場解体完了しました!
イメージ通りの仕上がりに、施主様もとても満足されている様子でした!
現場を施工していると、何よりも嬉しいのが施主様に喜んでもらえることです。
私達に家づくりを託してくださって、本当にありがとうございます。 


【おまけ】
IMG_0384





田中社長に差し入れをいただきました。
色々と相談に乗っていただき、ありがとうございました。


残業組でおいしくいただきました♪ 

高平の家・施工状況

途中の経過が抜けておりましたが・・・・
高平の家、もうすぐ完成です!

HIMG0007
 




奥様支給のステンドグラス。
現在ボードの下地処理中。いよいよクロス工事に入ります。

HIMG0006 





造作の洗面化粧台。
メキシコ製の洗面ボウルにイタリア製タイルや水栓が入ります。

SNC11246 





ネットが外され、いよいよ明日は足場解体です!
サビ易いロートアイアンは、アルミ鋳物製なのでサビに強くて安心です。

 

280キャンペーン、いよいよ本日抽選日!

いよいよ本日13:30より280キャンペーンの抽選日です。
抽選会場のマキハウスギャラリー(天神)は、すごい賑わいになることでしょう!

当選番号は17:00以降、280キャンペーンサイトでも発表されます。



280キャンペーン、とても夢のあるイベントですよね。
参加された方々とお話しているうちに、私まで勝手に夢ひろがってしまい・・・

「当たったら、今の家売ってガレージ付きの2+G建てて、旧いポルシェ買って・・・」
 
なんて妄想してしまいます(笑) 

jpg



CCHPより、リビングから、ガレージを望むの図。
ココをクリックすると+Gオーナー様のcase studyがご覧いただけます。






ポルシェといえば、大好きな映画に「No Man's Land」('87) というのがあるのですが
イメージ 2 






HUGO BOSSのスーツにポルシェ、劇中のチャーリー・シーンはカッコよすぎます!

出てくる車は911メイン、現行モデルから4つ前の型の930ばかりですが、未だにコレクター、一般の方問わずに大切に乗られているモデルです。

20年以上前のクルマなのに、今見てもカッコイイ、新しいモデルはそりゃあもう快適だし速いんだろうけど、果たして今の水冷ポルシェが20年後にどれ程の価値があるんだろうか?と考えると、やはり旧いポルシェって魅力あります。

あまりクルマや欧州車に興味の無い方には知られていない事なのですが、ポルシェはメンテナンスがし易く、シンプルな構造なために、これまで製造されてきた車両の70%余りが今でも現存し、元気に走り回っています。

エコじゃないから・・・とか言われ、元気の無いスポーツカー。
確かに移動の足として考えれば、軽自動車やエコカーで十分ですが、エコカーを短期間で買い替えて、10数年で廃車されていくことを考えると、趣味性の高い車と、何十年も付き合っていくことも、ひとつのエコだと言えると思います。

Porsche_911_RS





1973年あたりの911カレラRS。それ以前のナローボディーの911は1963-73までのモデルですが、今でも大人気です。まぁ、このあたりのモノだと歴史的価値から、高嶺の花なのですが・・・



930であれば、今は十分動く車両でも、数十万円から手に入れる事が出来ます。

いつか動かない旧いポルシェを買い、休日は息子とガレージでコツコツとレストア。
その様子をリビングから見守るお母さん。
そして、何時の日か、親子で大切にしてきたポルシェのキーを息子に贈る・・・

ガレージ付きの家には、そんな夢があると思います。






以上、私の妄想でした!(笑) 


 吉安

あつし渡辺の探訪びより

渡辺篤史の建物探訪、楽しいですよね。

俳優(というか、探訪家?)の渡辺篤史が、センス溢れる住宅を紹介していく番組ですが、物置部屋だろうが何だろうが褒めちぎる姿勢に、氏の人柄が表れています。

実際、建物よりも渡辺篤史の褒めちぎりっぷりの方が楽しみだったりもするのですが・・・(笑

先日も日曜日の夜に、家内と建物探訪を楽しんでいたところ、ふと、昔持っていたあるコミックの事を思い出しました。


「あつし渡辺の探訪びより/風間やんわり著」

_SL500_AA140_






以下、amazonの紹介文より。

「これはもうひとつの建もの探訪だ!」
渡辺篤史絶賛!!!

探して訪ねてウン10年。
探訪に命を懸けた男がいた!!

探訪に生き探訪に死んだ男の熱き一生を描き出す、本邦初のお宅探訪ギャグ!リカちゃんハウスから霊安室まで、訪ねて褒めて納得する、あつし渡辺一代記!!


現在、施主様数名で好評(?)回し読み中です。
残念ながら廃版のようですので、読みたい方はメール下さい♪ 

カーサ熊本の会!

熊本にはカーサ施工店が4社あります。

「熊本にカーサを広めたい!」

共通した思いを持った4社で結成された、カーサ熊本(仮?)。

毎月一回程、熊本市エリアのコムさんにて、近況報告や情報交換を行っています。

残念ながら今回は絵夢空間工房の上村社長が欠席でしたが、会合後、夜の街へ・・・♪

SNC11241





お酒、あまり強くないのですが、楽しい飲み会は大好きです♪

SNC11236





コム田中社長(右)と、川原さん(左)

SNC11238





エコラボホーム和田社長(右)と、誰だこの人・・・
スイマセン、暑くてビールが美味かったもので、のっけから飲みすぎてしまいました・・・(汗)

↑の写真の通り、お酒を楽しみながら、有意義な時間を過ごすことができました。

しかし、今回何よりも有意義だったのが、球磨郡出身コムハウス川原さんの男の決断だったのではないでしょうか?



SNC11240





「僕がモデルハウスとしてカーサ建てます!」

川原さん、僕の梶尾の自宅の下の土地、おさえといていいんですよね?(笑) 
温泉付きですよ♪ 

田中社長、和田社長、川原さん、昨夜はお疲れさまでした。
コレに懲りず、次回も?よろしくお願いします。

福岡のマキハウスさんモデルハウスへ行ってきました

土曜日、構造見学会の合間に、常連のお客様を福岡のマキハウスさんのモデルハウスへ案内してきました。

前原市南風台のCC2モデルハウスは、2と2+Grが隣りあわせで建っており、しかもお迎えは1+Gが建っています!

casaファンの方には、是非一度観ていただきたい光景です!


SNC11225





右が公開中のCC2南風台モデルハウス。左が残念ながら公開終了したCC2+Gr。

SNC11227






お迎えのCC1+G。こちらもお引渡し済みですので、内部はご覧いただけません。

IMG_0351









CC2内部をご見学中のN様。何度もご来場いただきありがとうござます。

CC2の魅力は、LDKが1より約1.8m奥行きがあるから対面キッチンを入れても広々としたLDKがあることと、より空間の広がりを感じる点だと私は思います。

2をアレンジした5の2階の間取りも良いのですが、吹き抜けが無いので吹き抜けが好きな方はアウトですよね。

でもどのタイプのカーサも、実物を見るとイイんでしょうね〜。

ちなみに弊社モデルハウスへ来場の方に、今一番人気は5だったりします。

CC5、早く着工したいところです。
livedoor プロフィール

TakayukiYoshiyasu

QRコード
QRコード
RSS
  • ライブドアブログ