光の森の工務店 logic architecture 社長ブログ   <ロジック熊本>

建築家との協業により、デザイン・快適さ・構造の全てに妥協しない家を「手の届く価格で」つくりあげるlogic architecture。 旧ブログを社長ブログとして復活しました。かなり気まぐれに更新してまいります。

2010年02月

casa sole 見学会

マキハウスさんに、カーサソーレの施工店向けの研修で
行ってきました。

実物のソーレは、CG以上にスタイリッシュで、特に室内ドアや、フローリング、クロスの質感は最高でした。

SNC11800
カーサソーレに標準の呼吸する壁紙、「エッグウォール」。
卵の殻を再利用したエコな自然素材。 

残念ながら、建物の画像はお出しできませんが、マキさんのギャラリーはいつ行っても見応えがあり、楽しいです。

SNC11822
こんなチェアたちが展示してあったり

SNC11796
注文住宅やマンションリノベーションの施工例のブースがあったり

他にも、ギャラリー横に新しく出来た、「casa+」には、マキハウスのオリジナル家具が充実しており、一日居ても飽きそうにありません。

ここの家具、カッシーナやB&Bにも負けないようなデザイン性とクオリティながら、本当に安いので、かなりオススメです!


ましき野で公開中のCC2+Gに置いてある家具も、casa+に展示してあるものです。

建物だけではなく、是非家具もチェックしてみて下さい。

casa sole



施行店向けの研修で福岡に来ています。
建築中の現場と、完成現場を見てきます。

写真はソーレとは関係ありませんが、城南〜天草エリアのカーサキューブ施行店のエコラボさんの現場からの眺めです。

「たつだもえぎ台」

熊本市街が一望、最高のロケーションです。

今日のイベントも無事終了

iPhoneのライブドアブログアプリでブログ更新中です。

携帯でブログ書いたり、ツイッター出来たり、便利な世の中です。

今日のイベントも無事終了です。
資金計画相談会へ参加された皆様、ご満足いただけたでしょうか?
聞きそびれたことや、気になることが出てきましたら、またいつでもお気軽にご相談下さい。

実はこの3週間、モデルハウスでは一切広告していないので、さすがに今日はご予約の方以外の方はご来場頂けないだろうと思っていたのですが、多くの方にご来場いただきありがたい限りです。


ただ、残念なのは、同業者の方の、身分を偽ってのご来場があとを絶たないことです。

中にはコピー商品を作られる方も。

ネットである程度のことは調べることができる世の中、どこの業者さんか分かってしまうことも多いのですが、HPを拝見させて頂くと、どなたも拘って良い家を作られている方ばかりなので、尚更残念です。

正直に接していただければ、同じ地場公務店という立場同士で前向きな意見交換も出来るかと思います。

どうしても見てみたいという同業の方は、名刺をお出し下さい。

よろしくお願いします。

資金計画相談会開催中

今日明日(20日・21日)の2日間、CC2+Gましき野にて、
資金計画相談会を開催しております。

当日は当社の資金計画のスペシャリストが、お一人お一人の資金の関するお悩みにお答え致します。

ご来場いただけると得られる知識として・・・

■戸建住宅・マンション購入のメリット・デメリット

■賃貸住宅のメリット・デメリット

■税制面での住宅取得のメリット

■保険と住宅ローンの関係

など、さまざまなことがご理解いただけます。

昔から「家は資産」と言いますが、今の時代では必ずしも全ての方に当てはまる話ではありません。

当社の相談会に参加されることで、マイホーム取得をするべきか否かが、お分かりいただけるかと思います。


メールのみの告知で、すでに多くの方にご予約いただいておりますが、
まだ2組ほど空きがございます。

是非ご予約のうえ、ご来場下さい。

 

 

甥っ子

こんにちは、吉安です。

とにかく忙しく、この2週間ほどで3キロも痩せてしまいました。

いつも疲れ気味のせいか、砂糖入りコーヒーや、肉、油モノに偏った食生活になっているのに、不思議なもんです。

そんな折、先週、中国に住んでいる妹一家がやってきました。
あちらは旧正月でダンナの仕事がお休みなので、久々の帰省です。

去年の5月に生まれた甥っ子も、すっかり大きくなり・・・
IMG_0788
 義弟グレーゴスと甥っ子のカイト(もうすぐ10カ月)

甥っ子はやはりかわいいです。
うちの子の方がかわいいですが(笑)

ちなみに以前も書きましたが、グレーゴスはデンマーク人、妹はもちろん日本人で、夫婦間の会話は中国語という、面倒臭い家族です(笑)

このグレーゴスさん、実は冬に日本に来るのが結構苦手なようで・・・

理由を聞くと・・・

日本の家は超寒いし!!

だそうです。

北欧生まれ北欧育ちなのに、何故?
と思われるでしょうが、あちらの家は、断熱の考え方が違うのです。

日本の家は、部屋ごとに空調するのが一般的なのですが、寒い国は家全体を温めます。

それならば、北欧の家をそのまま建てればよさそうですが、
湿度の高い日本の風土には、必ずしも適しているとは限りませんし、
光熱費もそれなりにかかることでしょう。


21_20091130-1259577654
その答え・・・

日本の風土気候にあった、究極の高断熱エコ住宅

最後は宣伝になってしまいました(笑)

土日はましき野モデルハウス公開中

多忙のため、イベント案内のみで恐縮です。

土日は予約無しでCC2+Gましき野、公開中です。

場所が分からない場合はお電話下さい。

早良区の家 施工状況

※ロジック熊本スタッフブログは移転しました。
 最新記事はコチラでご覧下さい。 

 ロジック・アーキテクチャのHPはコチラからどうぞ






途中更新が出来ませんでしたが・・・

サイディング工事も終わり、あとは足場を外せばほぼ完了、といった状況です。

SNC11771
 
内部では大工さんたちにより、建具等の施工を行っていました。

ちなみに今回の棟梁たち、当社の近くに住む、菊池の職人さんです。

私も週に3回程は現場に向かっておりましたが、毎朝の早良区までの道のりは大変だったかと思います。

毎日遠いところを御苦労さまでした。 

さて、お引き渡しは今月末になりそうです。


寒い中での仮住まいでの暮らしも、もうすぐ終わります。
Yさま、もう少しお待ち下さい。

土地探し中・・・・

スタッフのブログというより、社長のブログになってしまったこのブログ。
最近仕事しかしていないような状況で、面白いネタが無くて恐縮です。


という訳で、ただいま事務所に戻りました。

このところ毎日のように土地探しやってます。

難しいですよね。土地探し。

100点満点の土地なんてない、と思いながらも、色々と見ているうちに欲張りたくなりますし。

そうこうしているうちに、最初の頃に気になっていた土地にしよう!と思ったら、売約済みだったり・・・

本当に大変です。

僕の場合は、20代前半で無理矢理身内から買わされた土地に家を建てるしか選択肢がなかったので、選べる方は羨ましかったりする訳ですが・・・(汗)


今日は市内北部方面の土地を2か所程見てきました。

一つは北部東校区、小学校まで徒歩2,3分の好立地。
100坪程度の土地を半分に分筆も可能なようです。
坪単価は10万円以下とのこと。

自分で住んでいて思うのですが、北部は本当にいいところです。
街までの車でのアクセスは東部方面より良く、北バイパス開通により、帯山方面へも15分程度で行くことができます。

もうひとつは30坪(!)で300万円。
狭小地って、ワクワクします。
個人的にかなり欲しくなり、ヨメに相談して怒られてみようと思っています。

さて、明日はモデルハウス待機です。

■CC2+Gましき野モデルハウス
CC益城2
↑詳しい場所は↑をクリック。

なお、明日は祝日ですのでご予約なしでもOKです。

グランメッセより車で3-5分程度です。



 

会場設営・・・

現在午後10時。

今まで捨て看たてたり、
家具搬入したり、
車をガレージに入れたり・・・

IMG_0771
(コンクリートにタイヤの跡をつけないよう、養生しながら慎重に・・・)

やっぱりガレージいいな〜。

ちなみにBMWは借り物です。

BMW335i、ツインターボの306ps。
速いです。M3要らないかもしれません。



と、車の話になると長くなるので・・・

人手が足りないのに明日明後日はイベント、2会場同時開催です。


若干分かりにくい場所で、捨て看もあまり多くはありませんが、
気をつけてお越し下さい。 

ガレージハウス完成

ついに完成です。

イベントに向けて、内部のディスプレイ等を行いました。

IMG_0771


SNC11756

SNC11781

SNC11780

SNC11778

SNC11776

SNC11774

livedoor プロフィール

TakayukiYoshiyasu

QRコード
QRコード
RSS
  • ライブドアブログ