光の森の工務店 logic architecture 社長ブログ   <ロジック熊本>

建築家との協業により、デザイン・快適さ・構造の全てに妥協しない家を「手の届く価格で」つくりあげるlogic architecture。 旧ブログを社長ブログとして復活しました。かなり気まぐれに更新してまいります。

2011年08月

自邸〜資金計画・ローン審査

明日は大安。
室園町の家の地鎮祭です。 

本日定休日につき、準備の時間にも多少余裕があるかと思いきや・・・
何故か朝から来客ラッシュで、この時間に御神酒や山砂の調達です。 

また、「カジューラ」で告知させていただき、
今週土日にひっそりと開催する「資金相談会」も、おかげさまで土曜はほぼ予約が埋まりました。
時間の都合の合わない方のご相談も今週数件お受けしていますので、
お気軽にお問い合わせ下さい。

096−202−4705 
info@arc-logic.net

担当:窪田・緒方




さて、本題。

こんばんは吉安です。

先日ブログにも書いた通り、12年過ごした自宅を手放した私ですが、
借家(築浅の戸建)暮らしはじめて数日目から、

間取りや性能への不満や、掛け捨て状態の家賃を思うと、
一日も早く抜け出したい気持ちが強くなり・・・

さらには、フラット35Sの金利優遇が終了間近という状況も後押しして、
我が家の新築計画がスタートしました。



ブログ上のこのカテゴリーでは、不定期で我が家が出来るまでをネタにしつつご紹介していければと考えております。




さて、今回の私の家づくりにおいて最大の問題点。。。

それは「ローン付け」です。

資金については多少の自信がある私共ですが、
住宅ローンの審査において最も属性が悪い職業とされるのが「自営業者」です。
※ローン審査での自営業者とは、法人代表者も含みます。

さらに私の場合は、開業後1年未満ということになり、
普通に考えるとまず無理だと考えるのが一般的でしょう。

住宅ローン申し込みの条件は、金融機関によって様々ですが、
勤続年数は一般的には2年以上といったところが多くなります。


しかし、転職後間もない方であっても、申し込み可能なローンもあります。


フラット35はその一例ですが、

転職後間もなくフラットを申し込む場合、
職場から「給与証明書」などを発行してもらう必要があったり、
多少の手間はかかりますが、割と簡単に書類を用意できます。

自営もしくは法人代表者の方の場合は少々厄介です。

給与証明書の他に、開業後数ヶ月であれば決算書の代わりに会社の「試算表」が必要になります。
つまり、会社の収益性なども審査の対象になるということです。

また、給与所得以外の収入がある場合は税務署発行の申告所得税の納税証明書などが必要になってきます。

ここで注意したいのは税金の「延滞」です。

確定申告し納税する場合は、給料天引きではないためにウッカリ延滞ということもあるかと思いますが、延滞があれば通りにくくなります。

しかし、同じフラット35であっても金融機関により必要な年数が違う場合もありますので、
延滞があっても可能性はゼロではありません。

その他諸々、用意する書類のボリュームは相当なものです。
今回私の場合は、厚さ4、5cmもあろうかという量の書類を用意しました。


同じフラット35であっても、取扱金融機関により金利も違えば、審査結果も変わります。

通常は金利面などで一番メリットがありそうな金融機関を選定しますが、
金利が多少高くても、ある金融機関を選ばざるを得ない場合もあります。

一度申し込むと、他所でフラットを申し込むことは難しくなるケースがありますので、
特に自営業者や過去の金融履歴に不安がある方の場合は

「どの金融機関を利用するか?」

はかなり重要です。




今日のブログは何だか長ったらしくなってきましたね・・・




上記のようなことから、今回私が申し込んだのは地元H銀行のフラット35S。
諸条件から、最も通し易そうだと判断したためです。





分厚い書類を用意し、



申し込みから3週間・・・





288686_162098607202649_100002075313009_336046_4701664_o



承認通知書が届きました!!




最大のハードルはクリアしました。




あとは建築家とのプラン打合せ〜施工となります。
建設開始時期は早くて10月末。


担当してもらう建築家は、
次に家をつくるときは是非!と予てより相談していた梶原さん。


北側道路、狭小地といったデメリットを活かしつつ、GT3が似合う(笑)、
最高のプランが出来るのは間違いないと確信しています。



と、梶原さんにプレッシャーを与えつつ・・・




次回は初回プランについて書きたいと思います。





吉安タカユキ/logic architecture























M様邸・H様邸 地鎮祭

※スタッフブログは移転しました。最新記事はコチラでご覧下さい。
 ロジック・アーキテクチャのHPはコチラからどうぞ




昨日、今日とまた天気が回復しましたね☆
洗濯し放題!
緒方です(*・ω・)ノ


さて、昨日は快晴の中なんと2件の地鎮祭がございました!
M様ご家族さま
H様ご家族さま
おめでとうございます!!



先ずは、御船の家・M様邸
こちらは珍しく女性の宮司さんです(´∀`*)
IMG_2650
雰囲気も柔らしく、執り行われました。


IMG_2660

M様 ご家族様
本当におめでとうございます!
あんちゃんとみくちゃんもとってもお利口さんに参加できました☆




続きまして御幸笛田の家・H様邸

IMG_2666


IMG_2675
天草から御両親にもご参加頂き、賑やかな儀となりました。


IMG_2667
こうたくんもゴキゲンです☆
雰囲気も和みます(*´Д`*)

H様 ご家族様
本当におめでとうございます!



2件とも天候にも恵まれ、無事に地鎮祭を終えることができました。
完成が楽しみですね *´ -`)人(´- `*♪



作業日誌

最近は全自動でブログを書いてくれるありがたいお方がおり、
おかげでだいぶ助かっています。

この調子で徐々にフェードアウト出来れば、、、
と画策中の吉安です。


さて、今日は明日の地鎮祭に向けて準備など、
久々に外に出て作業をしておりました。

土地を治める神様が来られるのに、草が伸び放題ではいけませんよね。

窪田君+S野さんチームが朝から御船、御幸笛田と廻り、
午後からお休みの窪田(コンサートに行くらしいです)に代わり、私も作業。

室園町で午後の作業開始です。

286066_161174867295023_100002075313009_332534_7860332_o
頑張っている風ですが、実はS野サンがほとんどやってくれました・・・


174959_161189483960228_100002075313009_332594_8016427_o
作業していると程なく地盤調査の業者さんが到着。
毎度遠方からご苦労様です。

結果が出るまでの数日間、ドキドキしますね。


339394_161189600626883_100002075313009_332595_459132_o
その後、竹の調達で山に行きました。
地主さんのおかげでいい竹が手に入りました。

スタイリッシュ(?)に草刈りや山仕事をこなすS野氏。

今日もお世話になりました!


ところで今日はパークドームでミスチルのコンサートですね。
今日はどこに行ってもその話題で持ち切りです。

恥ずかしながら曲のタイトルひとつも知らず、全く話に付いていけませんが、
ただただ帰りの渋滞が心配です。。。




お昼休み

今日の昼下がりの一コマです(*・ω・)ノ

__ (10)

なにやら模型をテーブルに並べて
ちょっとした街並みを作り
車を走らせて畠中氏が遊んでいます・・・(゚∇゚ ;)

写真

キャッキャ言いながらとっても無邪気に遊んでいます。
楽しそうですね☆

ロジックには少年の心を持った大人が多いような・・・
というか男性陣全員・・・?(; ̄Д ̄)


暴走しだ出すと止めるのも一苦労です・・・(`・д・´)


第一回Logic協力業者会

もう8月もあと1週間ですね。

最近月日の流れが恐ろしく早い気がします・・・
30代頑張ろう!!

・・・緒方です。

まぁ夏休みが終わってくれるので
そこは助かりますが(* ̄∇ ̄*)



さてさて、畠中氏のブログでも触れましたが、一昨日・23日に
第一回協力業者会なるものが開催されました!!

これから9月からの着工ラッシュに向け
情報共有や段取り、親睦会を兼ねたお食事会でした☆


事務所に引きこもりがちな緒方にとって
取引業者さんとは、電話などでの接点が主なので
顔を見て、お話しできる機会になり
とっても嬉しかったです(´∀`*)


先ずは社長挨拶
__ (6)
ザワザワした状況なので社長の声はあまり通っていなかったような・・・
そこには触れずに・・・(゚∇゚ ;)


会がスタート!


写真が暗めでわかりにくいですが
業者さん同士もお話が盛り上がっていたようです☆


__ (8)
しっかりピースをしているのはサッシ関係でお世話になっている
加根又本店・椛谷さんです。

photo (6)
電気工事でお世話になっている村上さんです。
針すなお似?
ビールが似合います(*゚∀゚)っ

photo (7)
ニッポン工業岩井さん、出田実業宮崎さん、サンエス設備光田さん、
煙くてよくわからなくなってきました。

__ (7)


緒方もチョロチョロとお話をさせて頂きました(。・ω・)ノ゙
意外とブログを読んでいただいてる方が多く嬉しかったです☆

みなさん俺を出せ!とリクエストされて・・・
事務所にいらした際には写真付きでご紹介していきたいと思います!


みなさま、お忙しい中協力業者会にご参加いただき
本当にありがとうございました!

業者さんのご協力あってこそのLogicです。
これからもどうぞ、よろしくお願いいたします!!



そして最後になりましたが、この会を取り仕切って頂いた
サンエス設備機器の堂原さん、本当にありがとうございました!



この後、二次会・三次会と流れていったようです( ̄▽ ̄;)

いつものごとく、社長と窪田コンビが軽やかにツーステップをしながら
残留組の業者さんを引き連れて夜の街に消えていきました・・・






久しぶりです・・・畠中です

※スタッフブログは移転しました。最新記事はコチラでご覧下さい。



こんにちは、畠中です。
最近ちょっと壊れ気味です。

確認申請、長期優良、フラット35、県産材プレゼントの応募・・・

見渡す限りの図面と書類・・・(TДT)

ずっっっっっと事務所に引きこもり状態でした。


社長と窪田氏の、内容が有るのか無いのか分からない会話(知性は感じる)を聞きながら
黙々とやっとりました。


只今、把握している案件は6件程度・・・
実はこの倍はあるみたい・・・
photo
写真は進行中の案件の長期優良の適合証たち。一安心です。



さて、今日はどうしてブログを書く気になったかといいますと
ある現場で住宅会社の方が私供の現場を見て

「基礎断熱なんですね、断熱材は外張りですか。」
と聞かれたので、

「はい、基礎断熱です。外張りではなく両張りです」
と答えますと

「シロアリに食べられて大変そうですね」
と言われました。

私はショックでした。基礎断熱=シロアリ被害というのは
何年も昔のことだからです。

技術が日々進歩していく中でそんなことを言う住宅会社の方がいるとは・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン
かわいそうにすらなってきます。
今はシロアリに対して断熱材の10年保証を発行する資材メーカーさんもあります。

施工者として正しい情報と知識を身につけようと思った出来事でした。




ところで、昨夜は第一回協力業者会を開催しました。

20社ほどの業者さんにご出席いただき、今後の着工工事の段取りや情報共有などをおこないつつ、
お肉を食べてお酒をいただくという楽しい会になりました。

詳しくは明日緒方氏のブログで・・・


また、協力会社の皆様からはたくさんのお中元、残暑見舞いをいただきありがとうございました。

中には緒方氏をピンポイントに狙ったであろうスイーツなものもありましたが・・・
全員でおいしくいただきました。

これからはちゃんと社員全員の顔を思い浮かべて、選んでください。


よろしくおねがいします!








いただきました☆

今日はムシ暑いですね・・・
緒方です。


本日はただいま進行中の室園の家
K様にお心遣いを頂きました(´∀`*)
SH3J0055
『アリナミン7』

力が湧いてきそうです☆
K様、ありがとうございます!!


そして協力業者の坂門さんにも差し入れを頂いちゃいました(* ̄∇ ̄*)
SH3J0054
木イチゴのプリンです♪

とってもおいしかったです☆
坂門さん、ありがとうございます!



そしてなんと!わが社に『社長室』ができました!!(゚∀゚)
SH3J0056

SH3J0057









この扉の先に繋がるファンタジーな空間は・・・





SH3J0059


・・・みんなの憩いの場です。

今回は窪田スペシャルでした(・∀・)つ




次回予告

次回は窪田スペシャルの予定です。



U様邸 地鎮祭

※ロジック熊本スタッフブログは移転しました。最新記事はコチラでご覧下さい。

 ロジック・アーキテクチャのHPはコチラからどうぞ





こんにちは(*・ω・)ノ
緒方です。


本日は、桜木の家・U様邸の地鎮祭でした!
U様 ご家族様 本当におめでとうございます!!


__ (2)
窪田、自撮りにこってます。


__ (4)
数日降り続いた雨が嘘のように天候にも恵まれて、神事は滞りなく執り行われました。


photo (4)
途中から遊び始めちゃいました(´∀`*)
かわいいご兄妹です☆


U様とご一緒に家づくりができることを
大変嬉しく思います(´∀`*)

いよいよ桜木の家・U様邸も着工です!!



長期優良住宅適合

なかなかブログを書く時間が取れません・・・


9月以降に着工させていただくお家も10を超え、 
通常のプラン打合せや仕様打合せのほか、現在は申請関係業務でかなり慌ただしくしております。

中でも長期優良住宅への100万円〜の補助金「木のいえ整備促進事業」対象案件の
補助金の申し込みの期限が今月末までといった状況で、


「ギリギリ間に合うか?」


とドキドキしながら作業を進めていたのですが・・・



何とか、


無事に、、



対象案件全ての適合証が取れました!




とはいえ、今度はフラット35Sの1.0%金利優遇の終了期限が迫っております。
しばらくはこの慌ただしさが続きそうですが、まずは一段落ということで。



本日は帰ります!





吉安タカユキ/logic architecture

G様邸 地鎮祭

※ロジック熊本スタッフブログは移転しました。
 最新記事はコチラでご覧下さい。 

 ロジック・アーキテクチャのHPはコチラからどうぞ






お盆ですね〜。
まだまだ連休中の方も多いのではないでしょうか?
お休みはいかがお過ごしでしょうか?

こんにちは、緒方です。


本日は、龍田陳内の家の地鎮祭でした☆
G様、ご家族様 おめでとうございます。

雨が降るかと心配でしたが
無事執り行うことができました(*・ω・)ノ

IMG_0500
カメラ係の窪田です。何故か自撮りしています。


IMG_0484
畠中氏、何故かピース。

IMG_0501
何やら粛々と神事が執り行われています。



いつもお世話になってる宮司さん。

愉快な方でいい雰囲気を作って下さいます(´∀`*)
IMG_0503
土地の四方をお清めしていただいているところです。

スタッフから聞いたところでは、なんだか笑いあり、涙あり(?)で
とっても盛り上がったとのことで・・・私は参加できず残念です。


G様、おめでとうございます!
いよいよ着工です。

完成が楽しみですね('▽'*)♪☆


livedoor プロフィール

TakayukiYoshiyasu

QRコード
QRコード
RSS
  • ライブドアブログ